ウイルスバスターの起動中です・・・を何とかする。

ルーター無しで、フレッツ接続ツールを使って居ないという極所向け。
光のモデム?直結の場合。他にもあり得るから一応覚え書き。


ルータが無いわけで、LANカードには起動時にIPアドレスが振られません。
振られてないというか、探し続けています。
で、IPアドレスをLANカードが探している間VBは待機。
探すのがタイムアウトして自動プライベートIPアドレスが振られると、、
「お、IPアドレス見つけやがったな。よっこいしょいう!」
とまぁー重い腰を上げる。やっと起動。ネットも繋がります。
この間タバコ1本分。遅いよ。
少なくともじぇーさんの環境では、VBが悪い訳ではなく、悪いのかも知れないけど。
IPアドレス探し続けていることに原因がありました。
じゃあどうするか。
固定IPアドレスで何でもいいからLANカードに振っておけ。
多分コレで、、快適な生活になるかもしれません。きっと。おそらく。