ゲームとは何だ。

先日友人の家でカービィのエアライドをやっていました。
普通のレースじゃ無くて、シティトライアルのドライブで鬼ごっこ
無論そんなモードはありませんし、そんなルールもありません。
勝手に、逃げる奴は徒歩とジャンプで追う奴は乗り物に乗ってぶつけたら鬼交代。
それだけ。
延々やった、、猿になってやったよ、、
徒歩の絶妙な小回りとジャンプ。速度差あるのに逃げ切れるバランス。
いやぁおもしれぇ!本当におもしれぇ遊びだ!
GCカービィって道具だけで勝手に考えてこれだけ遊べる!
散々レースはやり尽くしたのに。イヤって言うほど走ったのにまだ遊べる。
あーゲームだと、此が遊ぶためのゲームなんだと。
ムービー見たけりゃ映画のが遙か先、話を読みたきゃ小説のが遙か先。
それを併せて、ゲームの遊ぶって概念をミックス出来ない現状。
じぇーさんは任天堂信者じゃ無いけど、テレビゲームで遊ぶって事を解ってると思った。
全部が全部じゃないけど、遊べるゲームって絶滅危惧種なのかなぁ。
ネットゲームは良く遊べるけど、スタンドアローンは遊びから離れて行くのかなぁ。
みんなのゴルフだのもじぴったんだの遊べるのもあるんですけど、
話題になるのは映像作品。
膨大な金かかってるから宣伝も必死なのは解るけどね、、、
ちょっと売ってて切なくなった今日の夜。
懐古主義者かって?そうかもね。
モッコスを産み落とすよりは幾分良いかと、、