ネットの匿名性とその危険性。

本人は匿名で書き込んだりしているつもりでも、
書き込んだ先の管理人には、匿名でも何でも無い事が多々あります。
えー話は変わって最近多いゲーム機の話。
じぇーさんは、DS大好きです。でもPSP嫌いって訳じゃ無いんです。
手軽に映像持ち運べるってコンセプトは面白いと思うし、HDD付いてたら買います。
しかし、最近ネット上ではDS派とPSP派の壮絶な叩き合いが見受けられます。
荒らされたブログも出ているようで、残念でなりません。
本当に面白いなら、好きな方だけを紹介し続ければ良いのにねぇ。
誰の言葉か忘れましたが、「何かを否定して大きくなった人はいない。」と。
ガリレオは天動説を否定しつつ、地動説を肯定したから神なわけで。
ただ、敢えて言わせてください。
ゲーム屋の店員でもあるじぇーさん。
いろいろな所で見受けられる「PSPの不具合は捏造だ!」って書き込みは、
捏造だと思います。ていうか、実際不具合多発です。
通分して1/7台動かなくて帰ってきましたから。
しかし、不具合は無いって言いたい気持ちも解ります。
好きな物がけなされたら誰でも嫌だし、ムキにもなります。
それが純粋なファンの行動なら良い、活気にもなる。
突然話は戻って匿名性の話。
ゲーム関係の情報を扱っているブログで最近見かけるGateKeeperという単語。
GateKeeperってのは、どうもプロキシの一種らしいのですが、
書き込みしてきたドメインgatekeeper*.Sony.CO.JPのように、ソニーの中の人だとか、、
本人は匿名のつもりで相手方の機種をけなす書き込みをしているつもりなのに、
管理人にはドメイン見えているという。
匿名だからって言って良いことと悪いことがあるとか言うつもりはありません。
社員だったら、自分のメーカーの物をアピールしようよ、、、
相手けなしてる場合じゃないよ、そんな暇合ったら交換分作ってくれよ、、
休み時間だろうが、仕事終わりだろうが、そんな暇は無いはずだ。
と言うか、中と外の区別も付かないで喚き散らしている人がいると認識して、
正直冷や汗がでました。てか、普通に業務妨害とかで大事にならないのか、、
社員が他社製品を罵倒することはよくあることかもしません。
ただ、それは仲間内だけでやれと。
大衆の面前でやると、洒落じゃすまされない事態になりそうです。
何があったかは↓で。
http://n-styles.com/main/archives/2004/12/18-012345.php