ゲームの記号。

グラフィックありきでゲームが成り立つ世の中になって久しいですね。
常々じぇーさんは面白いゲームは記号でも面白いと言っていました。
nethackとかnethackとかnethackな。
で、最近任天堂はマリオばっかって発言を目にするようになりまして。
純正任天堂ファンじゃないじぇーさんですが、これはどうなのかなと。
面白いルールのゲームを遊ばせるための記号がマリオじゃないのかなぁ。
あの髭には性格も無ければフルネームも年齢も無い。
キャラクタじゃなくて、ただのシンボルとしてのマリオ。
アイテム使える手軽なレースゲームを作り、そこにマリオを乗せる。
ミニゲームで多人数対戦が出来るボードゲームを作り、マリオというコマを出す。
これが逆だとキャラ頼りなんですけどね。